Blog vol.21 飼い主様向け歯みがきセミナー開催しました!

皆さま、こんにちは。

先日ワンちゃんのサークルを取り纏めれいらっしゃる方からご依頼を受け、第2回 飼い主様向け愛犬の健康に繋がる歯みがきのセミナーをオンラインで開催致しました。

今回は既にご自身で愛犬の歯みがきに取り組んでいらっしゃる方もいらっしゃり、デモを交えながらお話を進めさせて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんたちのお口のケアをして頂く場合には、人間目線で道具を選んだり、歯みがきを行うやり方だったり、無理やりお口のケアの道具を入れ込んだり、時間の長さなど優先してしまうと、歯みがきグッズを見ただけで逃げたり、唸ったり、という犬たちが嫌悪を抱く可能性が多くあります。

またケアをするときに、犬たちを逃げないよう、羽交い絞めのような抱っこをしたり、仰向けの体勢になれていない犬たちをあえて人側のやりやすいように無理やり仰向けにしてみたり…

犬たちが嫌がることを積み重ねていくと、歯みがきが大嫌いになってしまいます…

そうならないための方法、あるんです❕

その方法を皆さんに身近に知って頂きたくて、オンラインや少人数での歯みがきセミナーを開催しています。

オンラインでも、デモ犬で皆さんにどのように歯みがきグッズ(歯ブラシ)を受け入れるようになってくれるか、またマズル(顔周り)など触ることが苦手なワンちゃんたちをどうやって人の手に慣らしていくかも実践させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

まだまだコロナウイルス感染症が収束しない中で、対面でのセミナーの開催が難しい状況ですが、少しでも皆さんのお役に立てるような情報を発信していければと思っております。

またPeace&Hopeでは、個人レッスンにて【歯みがきに特化したトレーニング】のご依頼も賜っております。

愛犬の健康を守れるのは、飼い主さんだけです。

そしてその健康を守っていくためには、愛犬たちに不快や痛い思いをさせないような道具選びややり方は、とても大切です。

人間目線ではなく、動物の視点で考えたときに、そのワンちゃんたちがストレスを抱えないかどうか、しっかりとみてあげて頂きたいと切に思います。

 

 

 

 

Comments are Closed