Blog vol.22 飼い主様向け 対面歯みがきセミナー開催しました!

皆さま、こんにちは。

このコロナ禍ではありますが、7月下旬、最少人数で対面でのセミナーを感染対策をしながら、開催することが出来ました!

ご報告が前後してしまい…かなり遅くなってしまいました…

セミナーを企画して頂きました、アロマを使った愛犬へのマッサージやトリミングも行われている、ペットナチュール むつみさんにこの場をお借りして、重ねてお礼申し上げますm( _ _ )m

最小人数 3名+4頭のワンちゃんたちが集まってくれました!

まずは自己紹介から入らせて頂き、なぜ犬の歯周病予防には歯みがきは必要なのか、から進めさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてどんな道具を使って磨いたほうが良いのか?対面のセミナーならではなのですが、

色々なグッズを体験して頂けるので、より何を選択したら良いのかわかりやすい、とのお声も頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんがお話を聞いている中、参加しているワンちゃんたち、リラックスしてくれていて何よりです( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!後半は実践編です。歯みがきをしている子もいれば、まだこれから始めるという子もいて様々です。

マンツーマンで今回お伝えをする時間も取れたので、良かったです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真のトイプードルの子は、これから歯みがきをしていく段階です。

まずは歯ブラシを好きになってもらうことから始めます

初めてみる歯ブラシに興味深々!身を乗り出してきてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

今回は全頭トイプードル♡の子たち、大集合でした!(たまたまだそうです🐶)

マズル周りに人の手がきてもストレスが掛からないようにするための練習です。

ちょっと腰が引けてしまっていますが、ワンちゃん自ら手のうちに顔を入れて来てくれました。

少し緊張もあったので、この1回で終わらせて、また少し時間をおいて練習開始です!

お手本の後は、飼い主さんもできるようにレクチャー、説明をさせて頂きました。

まだまだワンちゃんの歯みがきはハードルが高いようで、取り組もうとされても断念されてしまう方も多いようです。

愛犬たちに求めすぎず、今すぐに!とか、完璧に!という気持ちは一度捨てて頂いて、愛犬と楽しみながら少しずつ取り入れていって頂くことをお勧めしていきたい、と思っています。

また飼い主様向けの歯みがきセミナーが企画出来ましたら、改めてご案内をさせて頂きます!

Comments are Closed